WCS最高1862 エルフシリビアルwithバニラ
どうもはじめまして。PeerCastを使ってポケモン配信(生放送)をする界隈にいるシモノと申します。
WCSレートにて最高レート1862を記録した構築を紹介します。
簡単に言うと、Z追い風で急所ランク+2になったエルフーンのふくろだたきもしくはハギギシリの氷の息吹でワルビアルの怒りのツボを発動させる構築になります。
前回の記事の構築を、ツボ選出しやすいように改良したものです。
レート約1500から始めて50戦しか回していませんが、35勝15敗で勝率は70%です。
レートは1800前後をうろうろしてそれ以上は上がらない感じでした。
パーティの解説
INCFでの試運転を踏まえて、広い相手にツボ選出することを目標にパーティを組み替えた。
個別解説
まもる ふくろだたき ちょうはつ おいかぜ
コンボのための追い風ふくろだたきと、あると便利な挑発。
試運転中、守るがないのが弱すぎると感じたのでムーンフォースを守るに変更。
アンコール等の補助技も打つ暇がなく不採用。
Z追い風後の気合溜め状態(50%で急所)のふくろだたきで、味方が4体生きていれば 93.75%、味方が3体生きていれば87.5%の確率でワルビアルの急所を叩ける。
対戦相手からの殺意が強く、生きている間は常に攻撃が飛んでくる印象。
生き残っても味方の攻撃に巻き込まれて死ぬことが多い。
バイバニラ ゆきふらし@気合いのタスキ 無邪気CSぶっぱ
ふぶき こごえるかぜ ちょうはつ だいばくはつ
先発でエルフーンと並べる、襷潰しと削りの役割を担うポケモン。
試運転でキツいと思った追い風入りやトリパ、ライチュウコケコなどへの解答。
テッカグヤやカプ・ブルルを削れる吹雪、対ライチュウコケコで使うこごえるかぜ、追い風やトリルに対する挑発、自主退場+削りのできる大爆発。
先発に出てくる霰の効かないポケモンの襷潰しはバイバニラの大爆発に委ねているので、気合いの襷で採用。
集中されたり怯んだりして爆発前に落ちると襷が潰せなくて辛い。
他にも、相手の裏に浮いてるポケモンが居るときは爆発の削りが役に立つ。
爆発で相手の先発をツボ岩雪崩圏内に入れておけば、後ろから浮いてるポケモンを投げてくるかどうかを考える必要がなくなり、択負けを防げる。
バイバニラで相手を倒すと裏から襷持ちが出てきて詰むパターンがあるので、吹雪はテッカグヤなどの削り目的以外ではあまり打たないほうが良い。
エルフーンがZ追い風を打つターンには必ず大爆発しないと追い風ターンが無駄になる。
ハギギシリ ビビッドボディ@ふうせん 陽気ASぶっぱ、C0個体
エルフーンが落ちたあと氷の息吹でワルビアルの急所を刺激するポケモン。
特性・素早さ・覚える技がツボビアルと噛み合いすぎてめちゃくちゃ強かった。
特性ビビッドボディが(あまり認知されてないのもあり、)ツボ起動後の勝率をグンと上げてくれた。
怯みも狙える削り技のたきのぼり、ブルルやレヒレを削るどくどくのキバ、ツボをつくこおりのいぶき、S操作のトリックルーム。
ツボ起動後ワルビアルの火力が足りない場面もあるが、こいつが削ることで問題なく突破できる。
追い風+ツボビアルは、守る連打されて追い風ターンを凌がれるのが一番辛いのだが、
追い風最終ターンにこいつがトリックルームを決めることで、上からワルビアルを倒せるポケモンを温存してきた相手を返り討ちにすることができる。
追い風最終ターンまで生き残って欲しいので持ち物は風船以外ありえないと思う。
一番活躍したポケモンは間違いなくこいつ。
ワルビアル 怒りのツボ@命の珠 陽気Aぶっぱ、Sは最速-1(ハギギシリ抜かれ調整)
まもる じしん いわなだれ つけあがる
珠ダメ最小のH169調整(H個体値28~29)が理想。
ツボ起動後も火力が足りない場面が多いので命の珠で採用。
技構成はこの4つ以外考えられない。
つけあがるは、ワイガやまもるをしてきそうなポケモンの隣を殴るときや、テッカグヤやカプ・ブルルのように地震岩雪崩でワンパンできないポケモンを殴るときに使う。
ハギギシリの氷の息吹で60程度削られる+命の珠や霰で削れるので、半減相手でも殴られないよう気をつけたい。
悪タイプなので、エルフーンのいたずらごころが無効化できる。Z自然の力を打ってくる相手が多かった。
追い風が切れた後でもウインディやテテフの上を取れることが多かったので陽気が一番強いと思った。
デンジュモク ビーストブースト@たつじんのおび 臆病CS
まもる 10万ボルト ほうでん めざめるパワー氷
見せポケ。相手にS振りのポケモンを選出させる役割があった。
特に、スカーフ持ちは完全にワルビアルのカモなので、選出されるとありがたい。
こいつとバイバニラを入れてから、相手が飛行ポケモンを複数体選出することがなくなり、ワルビアルが動きやすかった。
選出時の圧力は減るが、相手のグラスフィールドを書き換えられるカプ・コケコなどにしたほうがいいかもしれない。
ドーブル マイペース@こだわりスカーフ 陽気HSぶっぱ(臆病A0個体が理想)
キノコのほうし やまあらし いのちがけ フェイント
対トリルの最終兵器。胞子で眠らせる。
ヤドラン始動のトリルはこいつでしか止められない。
胞子を打てないと負け確定の場面があるのでスカーフで採用。
先発でワルビアルと並べるとツボ起動もできる。(したことない。)
バイバニラで爆発をするのが辛そうなときに選出して、フェイントで襷を潰すこともある。
見せ合いで、相手にカプ・コケコやカプ・レヒレを選出させる効果もあった。(眼鏡だとカモ。)
あまり打たなかったいのちがけを抜いて別の技にしたほうが良さそう。
選出パターン
○基本選出
++
基本の動きは Z追い風+大爆発 → ツボ起動して殴る。
相手の先発によって初手が変わる。(上に行くほど優先度が高い)
・コケコ入りでライチュウ先発 守る+凍える風
・トリックルーム持ち 守る+挑発
・メンハトリル 挑発+挑発
(初手でエルフーンが倒されそうなメンハトリルには別選出)
・追い風持ち 守る+挑発
・霰の効かない襷ポケモン 初手からZ追い風+大爆発
・フェローチェ 守る+凍える風
・テッカグヤ 守る+吹雪
○初手でエルフーンが倒されそうなメンハトリル
++
守る+キノコのほうし → Z追い風
猫騙し持ちが居たらエルフーンの後ろからハギギシリを投げて無効化する。
ツボ起動の並びを作る前に眠りが切れてトリルされると辛い。
ミミッキュ始動の場合は眠ってる間に化けの皮を剥がす必要があって辛い。
○上からワルビアルに打点がないパーティ
+残り二匹
初手からツボを起動して殴る。
ミミッキュの居ない鈍足トリパにはこの選出が一番良い。
キツいポケモン・並び一覧
初手で追い風打ってこないことを願いつつバイバニラで挑発する
・先発襷ペリッパー
追い風打ってこない読み爆発で襷潰し、ワイガしてこない読み岩雪崩を打つ
追い風読みでハギギシリトリルをする
・カプ・ブルル+岩雪崩で落ちない奴の並び
岩雪崩で怯ませる
・浮いてる奴+岩雪崩で落ちない奴の並び
岩雪崩+硬い方に滝登りで怯みを狙う(44%で怯む)
(ギャラドス+何か、バルジーナ+何か、ボーマンダ+何かなど。浮いてる奴がワルビアルへの打点を持たないなら大丈夫)
・ワイドガード持ち
ワイガを打つか打たないかの択ゲーに勝つ
・この指トリル
構築を使ってみた感想
・使っていて楽しい。ツボ地震を打つのが気持ちいい。
・エルフーンとハギギシリの二段構えになっているので、ほとんどの試合でツボを突けた。
・レートが上がると、ウインレヒレツルギなど浮いているポケモンが居ないパーティが多く、イージーウィンできる。
・ビビッドボディの効果がほとんど知られていない。3試合に1回は発動する。
・追い風が切れるターンにハギギシリでトリックルームする動きでたくさんの勝ちを拾った。決まると超気持ちいい。
・氷の息吹や岩雪崩など、外れたら負ける場面で90%技を使い続ける構築なので、想定通り動いても事故を防ぐことができない。
・初手の追い風、ミミッキュやカプ・ブルル、不意の襷やワイガ持ちなど、一匹のポケモンに簡単に崩されるので、レートの低い相手にもじゃんじゃん負ける。
・追い風ターンを有効に使えなかったら負ける。
・デンジュモクとドーブルの枠が改良の余地アリだが、ここを改良しても劇的に勝率が上がるということはなさそう。
(カプ系、フェイント持ち、S操作持ち、重力・撃ち落とす持ちを入れるのが良いかも)
・ツボビアルの記事が増えてきたので、そろそろ通用しなくなりそう。
(広くツボ選出するのを諦めて裏選出を強化したほうが良いのかもしれない。)
QRレンタルチームは、要望があれば公開します。
(レンタルチーム公開時には、自分用のダメージ計算メモも記事にして公開します。)